DAYS GONE BY

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の散歩

<<   作成日時 : 2016/09/15 17:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

季節は変わった。 真夏に休息しているだらしないカトリヤンマとは違い、探雌する雄たちが林道を一生
懸命に飛んでいた。 低い木々の枝、足元に生える笹なんかを本当に1本、1本丁寧にメスがいないか永
遠とチェックしている。 どの個体も入り組んだ木々、笹の隙間、隙間に入り込んで探雌する感じを見てい
ると、「確かにカトリに関してはそういう所を探さなあかんよなぁ〜。」と、せわしない探雌行動にちょっと笑
ってしまった…。

真夏のカトリヤンマとは違い、お休み中の者は↓の1個体だけだった…。



アオイトトンボ。



↓ちょうちょはわからん。



ミズギボウシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カトリヤンマですか〜
スタイルがいいですね。

ちょうちょはキタキチョウかと思ったけど、翅の下が2枚とも同じ形で欠けてるのかな?こんな形なのだろうか?だとしたら何かしら?

曇り空が続きそうね、トンボの出は期待できないかな?
nerine
2016/09/16 17:21
nerineさま

昨日はちょっと遠出しました。場所は以前一緒に行きませんか?とメールしたことのあるとこです。

キタキチョウですか。翅は左右差があり、傷んで欠けてるみたいです。ちょうちょもちょっとずつ違いがあるみたいで難しいです。

お隣の山はカトリヤンマがいそうでいないですよね〜。でも、一度nerineさん撮ってられますよ。(^-^)
蛍光色になっているのか、フラッシュで撮るとめちゃくちゃ美しいですが、見た目は地味なんですよ。
薄暗い所での探雌行動は暗がりに姿が溶け込み、慣れないと見失ったり、気づかなかったりします。コシボソヤンマもそんな感じがあったでしょ? あんな感じです。まだコツが掴めていないミルンヤンマも産卵に来る場所は暗がりに溶け込み同じ色のようになってわかりにくいのかなぁ〜?
days gone by
2016/09/16 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の散歩 DAYS GONE BY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる