DAYS GONE BY

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の散歩

<<   作成日時 : 2016/09/10 18:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日はお隣の山を上から下までまわってきました。

撮れない…。 あっちへこっちへ飛びイラっとする。 オオルリボシヤンマの撮影が難しいことはわかって
るんやけど、あ〜もう、あったまきた。

結局、背景が真っ暗。 フラッシュのパワーだけに頼った撮影の仕方で1枚だけなんとかなったんやけど、
撮れた瞬間、「くそっ、お前はもうこれで終わりじゃ!」と心の中で一言。   … 冷静さを失っていた。



ネキトンボ。





ヒメアカネ。



ホソミオツネントンボとホソミイトトンボ。





↓そりゃもう空高くに飛んでいた。 2つ揃って仲良く飛んでいたので、一緒に枠に入れたかったんやけど、
3周ほど頭上をぐるぐる回って、森の木で見えなくなってしまった。



去年はトンボ探しができなかったから、来るのが2年ぶりとなった2つの場所で、田んぼが休耕田と変わっ
ていた。 来年はどうするのかな…? 今は湿地っぽくなっていてトンボが喜ぶ環境になってるけど、その
うち草がわんさか生えだし、陸地化していくのだろう…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大きなトンボほど撮り難いね〜 ほんまに あったまくるわ^^;
トンボが少ないのは何故でしょうね? ミルンヤンマも気になってるけど出てくれるかしら?アサギマダラも同時期なのでダメもとでも探しに行きたいです。

今年がダメでも、まだまだ何十年もあるからこれに懲りずお出かけくださいね。

今日も散歩日和ですが、出かける気にならずぼさ〜っとしています^^
nerine
2016/09/11 11:28
nerineさま

ミルンヤンマは難しいよね〜。なんかコツがイマイチ掴めないなぁ〜。

ネキトンボが撮れたから十分楽しかったよ。ネキトンボがまとまった数いるのは贅沢やと思うし、タカネトンボも普通に見れるのはいいよね〜。
days gone by
2016/09/11 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の散歩 DAYS GONE BY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる