DAYS GONE BY

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の散歩

<<   作成日時 : 2014/09/22 16:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

地元の紫金山公園を少しぶらぶら。 ナツアカネ♂が2つ。 近年ここでのナツアカネの数は
こんなもん。 というより、見れたらなんだか嬉しいレベル。

この時期のナツアカネといえば、田んぼのある里山にでも行けば、わんさか連結産卵してる、
もしくは電線、ちょっとした枝に鈴なりで止まってるというイメージがあったんだけど…、近辺
の山でも少なくなった…?



博物館前のエゴノキ。 



次に所変わってお隣の山(低山地側)にて。



ナツアカネ、ネキトンボ、コノシメトンボの赤は濃く深い赤。 色的に私のお気に入りトンボ。



アキアカネやリスアカネは赤でもちょっと朱色っぽい。



何者やろ? とんびっぽくないのがぐ〜るぐる、空高くに2ついた。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ナツアカネの減少??
由々しき事態ですね。
周辺環境が変化したのでしょうか。
ナツアカネの赤は大好きなので減るのは悲しいです。
最後の鳥はサシバですね。
今ちょうど鷹渡りの時期です。
もしかしてたくさん列をなして飛んでたのかも・・・
ジダン
2014/09/22 18:30
昨日、来られたんですか〜
10時前後に一番上の水源地から15分くらい「タカの渡り」と眼下の田んぼを眺めていましたんよ^^トンボいなかったですか?
「サシバ」を撮れて良かったね〜渡りの最中かな?私は見つけられなかったよ^^;
nerine
2014/09/22 21:18
ジダンさま

お話によるとナツアカネいるみたいです。(^^;
「ナツアカネあたりのトンボは枝という枝に静止していて、産卵の時間帯にはわんさか田んぼで連結してる♪」ってな感じは、もう今の時代贅沢なのかなぁ〜。
私が知らないだけかもしれませんが、でもいるみたいです。(^^;

サシバですか! ありがとうございます。 結構検索しましたが、なかなか難しかったです。
いやぁ〜、高かった(遠い)〜。 だからといって近くを飛んでくれてもピント合わせ等で撮れないんですけど…。(^^; この撮影パターンもあらかじめカメラで条件設定しておかないと、間に合わないですよね。
days gone by
2014/09/23 12:59
nerineさま

私がいたのは13時あたりです。(^-^) 空飛ぶ鳥に気づいてから1分経たないくらいのあいだ2つがぐ〜るぐる飛んで、森の木で見えなくなりました。

今年nerineさんと偶然会った場所、蚊が多い池(クサガメの池)を、この時期に行ったことがなかったので覗いてみました。 リスアカネ、オオアオイトトンボ、少数のオオルリボシヤンマ、少数のタカネトンボという主メンバーでした。 なかなかナニワトンボが出ないね〜。 懲りずに10月はじめあたりもう一回行ってみよっかな…。
days gone by
2014/09/23 13:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日の散歩 DAYS GONE BY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる