DAYS GONE BY

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の散歩

<<   作成日時 : 2014/07/31 17:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

車を走らせること1時間ちょい、9時半に到着。 8月からは別の狙いがあるので、ちゃんと今
日決着をつけておきたかったんやけど…。

ここ数年、嬉しいことに毎年のようにマルタンヤンマを撮っている。 いや、っていうか、今回
もまたメスだった…。 (^^; 「まぁ〜、いつか撮れるやろう…。」なんて考えていたものの、いっ
たいいつになったらオスが撮れるんやろ? 来年またがんばろ。





↓ヤブヤンマのオス。 今日もちょくちょくメスが産卵にやってきてたんやけど、今年はたくさ
ん撮ったので、そっと見守ってスルーした。



アオヤンマのメス。



今日も余裕があったので、アオヤンマの動画を撮りました。 「どんだけ顔かゆいねんっ!」
って感じがおもしろいかな? (^-^) ちなみに↑のヤブヤンマのぶらさがりも動画で撮ったん
やけど、こちらはあまりにも動きに変化がなかったのでボツにしました。 「これやったら、静
止画の方がええやんっ!」ってなことになるので。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も暑かったですね。
アオヤンマの動画面白い〜 暑いのかな?それとも小虫がまとわりつくのかな?ずっと手で振り払っていますね^0^それに首は90度曲がるのね。
五字のアオバズク雛が出ていましたよ^^
nerine
2014/07/31 19:11
nerineさま

「あ〜、かゆいね〜んっ!」って感じに見えたけど、目的は何やろうね〜?
カマキリがカマをクリーニングするような感じかなぁ〜?
首が90度回るあたり面白いです。

今、アオバズクさんは大人気なんやろうね。(^^) 日曜日、子どもと見に行こっか迷い中です。
days gone by
2014/08/01 09:49
私もようやく昨日ヤンマ探しに行けました。
こっちも残念ながらオスのマルタンはダメでした。
今年は成熟カトリ♂のぶら下がりが撮りたいです。
アオヤンマをじっくり撮れたなんていいなぁ。
アオヤンマは止まっているところにはなかなか出会えません。
ジダン
2014/08/04 09:32
ジダンさま

あ〜でもない、こうでもないと、「ヨシあるとこにネアカヨシヤンマかな?」と探していたら、アオヤンマが撮れたというのが本当のとこです。(^^;
成熟したカトリヤンマ♂は綺麗ですよね♪ 黒ベースの腹部がスラッとした感じも好きです。 こちらでもカトリヤンマを撮るのが難しくなっています。(>_<) 
days gone by
2014/08/04 17:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の散歩 DAYS GONE BY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる