DAYS GONE BY

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の散歩

<<   作成日時 : 2014/07/16 15:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4

お隣の山にて。 今日は白いボートを左折し山を越えました。 やぶ蚊がひどく、まつ毛に何
度もからまったりして「もう今シーズンこの道は今回で最後っ!」と心底思いました。 (^^;

山道を往復し、「今日はダメかな〜?」と思った最後の最後で、やっとぶらさがりシルエットが
目につきました。 が、1枚撮って、撮影条件をいじってたら…、いなくなってました。 ゆっくり
じっくり撮り放題のパターンやと思ったんやけどね…。 調子こいたらあかんな。 (^^;

ヤブヤンマの♂。 (よく見るとうんこさんしてます。) もうちょい明るくきれいに撮りたかった。



でゎ、その他を撮影した順番に書いていくと。 まず最初の池にミドリシジミがいました。
 


やぶ蚊に襲われながら、山道を歩いているとモンキアゲハが休んでました。



折り返し地点のキイトトンボの池でオオムラサキ。





んで、ひきかえし途中、ちょっと山道をそれてもうひとつの池にて。 (山道から見えてはいま
す。) これってアカミミガメじゃないような気がするけど、どうなんやろか…?



おまけ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら、すぐ近くにいたのね^^
藪池に行ったけど、いなかったので北上しました。
♂はきれいな目をしていますね、ミドリシジミからオオムラサキまで良かったね〜
あの大きな池の横の木ですよね、一昨年だったかな?たくさんいましたよ。
>山道から見えてるもう一つの池
たぶんあそこね^^すぐ下は去年お会いしたあの田圃の右の突き当たりよ^^

次は藪蚊のいない涼しい所に来ませんか〜平日の方がいいかな。
nerine
2014/07/16 23:57
もうぶら下がり撮っちゃったんですか!
いいなぁ。
この時期はまだ警戒心が結構強いのでしょうか。
まあこれからが本番ですね。
モンキアゲハも羨ましい。
でもモンキアゲハって止まっているときはどうしても後翅の白斑が隠れちゃうんですよね〜
カメはクサガメですかね。
ジダン
2014/07/17 08:10
nerineさま

●あの大きな池の横の木ですよね、
キイトトンボの池(上池、大きな池の上)の方で、一本細い木がもうしわけない程度に樹液が出ていて、そこにいました。(^-^)

●山道から見えてるもう一つの池
位置、方向的に田園右奥のような気がします。 田園からもいけるんですかぁ〜。 とってもヤンマ池ですね〜。 ヤブヤンマ以外も出てきそうな雰囲気がありますです。

8月後半になったらミルンヤンマ探しにまた山間部にも行くよ〜!
days gone by
2014/07/17 19:33
ジダンさま

やっぱりこの時期は敏感なのかなぁ〜。 これからが本番なので、また撮れるチャンスがあると嬉しいです。 でもこの時期のスレてない綺麗なヤブヤンマの個体ってのも撮りたかったから、昨日はちょっと残念でした。(^^;

クサガメですか。 ありがとうございます。 うちんちの近所の池はアカミミガメであふれていて、いつかちゃんとしたカメを撮りた いと思ってました。 嬉しいです。
days gone by
2014/07/17 20:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の散歩 DAYS GONE BY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる