DAYS GONE BY

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の散歩

<<   作成日時 : 2014/05/18 20:18   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日は嫁さんと嫁さんのお姉ちゃんを連れて滋賀県のアウトレットへ買い物に行きました。
が、朝から夕方まで、女性のペースでアウトレット内にいると、私も子どももさすがに退屈。
ちょうどうまい具合にアウトレットの横から山に入るハイキングコースがあったので、私と子
どもは別行動で山歩きをしてきました。 (^-^)



いつものひとり山歩きと違って、二人で歩くと楽しい。





↓モウセンゴケ。 子どもは食虫植物という名の響きに魅かれるのか、ガガンボが絡まって
る様子をずっと見ていたり、「なんかネバネバするでっ!」と、そっとさわって楽しんでいた。





何リンドウ? 青ばかりの中で、ひとつ赤っぽいのが目に入った。 四つ葉のクローバー的
な感じなんかな? はたまた別種なんかな? わからない。





ちょくちょくダビドサナエが出てきた。 これが茨木だったら本気で撮影するけど、「滋賀県は
トンボ探しの範囲外。」っていう、わけのわからない美学があったりする。 (^^;



おまけ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜、野生のモウセンゴケ。
私も子供の頃から食虫植物は大好きで現在に至ってます。
野外で見つけたいなぁ〜。
それにしても親子で散策は良い週末でしたね。
自然好きの息子さん、将来が楽しみですね。
ジダン
2014/05/19 00:16
ジダンさま
ちっちゃいながら、ガガンボあたりをゲットしてるところを見ると、「やるなぁ〜、モウセンゴケ!」なんて思いました。 カマキリもそうですが、昆虫をゲットする系の生き物はカッコいいですよね。(^-^)
days gone by
2014/05/19 18:02
お子さん、大きくなりましたね。
一緒にハイキングして、トンボや花を見つけてくれて頼もしいねぇ〜。
フデリンドウやハルリンドウ今頃でしたっけ!箕面公園で見たのは5〜6年前かな。

今日はミヤマカワトンボをたくさん見ましたよ。
nerine
2014/05/19 19:54
nerineさま
フデリンドウ、ハルリンドウってとこですか。ありがとうございます。
私もそうだけど、子どもも花はまだまだわからないよ。
ミヤマカワトンボいましたか。嬉しいねぇ〜♪
6月の前半までにはなんとか、ヒメクロサナエを撮影しないと!と思う今日この頃です。
nerineさんが、羽化を撮った日から計算してぼちぼち撮りやすくなる頃かなぁ〜♪
でも、nerineさんの文章読むと、一発で攻略するのは私には難しいそう。(^_^;)
days gone by
2014/05/19 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の散歩 DAYS GONE BY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる