DAYS GONE BY

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の散歩

<<   作成日時 : 2014/05/14 18:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日はくもり空でした。 朝の天気予報を見て、テンションが下がったけど、「これくらいなら
なんとかなるかな?」とがんばってみることにした。

交尾や産卵をする時間帯に傾向がないトンボもたくさんいるけど、トラフトンボには傾向が
確実にある。 ↓はたまご作成中のトラフトンボ。



オスはもう飛びまくりなんで、挑戦はするものの枠に入らなかったり、ピンボケだったり、ブレ
ブレだらけ。 毎年こんな風になる。 過去写真を上回るようなのは撮れないし、トラフトンボ
はもうあきらめてる。 オオヤマトンボ、コヤマトンボも同じで、あきらめてる。

ヤマサナエ。



上から順にタベサナエ、フタスジサナエ、オグマサナエ。 サナエトンボは羽化して未熟な時
は黄色で、成熟すると色が落ちてくる。 老熟すると、大袈裟だが薄い水色っぽく見えてくる。







ホソミイトトンボ



キンラン、シライトソウ。





↓あんまりきれいに撮れなかったけどクロスジギンヤンマの産卵。 産卵の時間帯に傾向は
ないんちゃうかなぁ〜? オスが小池に2匹も偵察飛行してるなんてときには来る率は低い。
必死でオスはメスを探してるので見つかってしまうんだけど、オスにバレないように、オスが
いない合間に、こそっと産卵に来るというイメージ。



おまけ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
たくさんのトンボたちに出会えたようでよかったですね♪
久しぶりの散策で嬉しかったことと思います、夕べはぐっすり眠れましたか^^

クロスジは♂を避けているんですか〜、それでペアでは見たことなかったんだわ。
キンラン、シライトソウも今頃でしたね。

nerine
2014/05/15 06:36
トラフ♀キター!!
卵塊もちなんて、これは羨ましい以外の何物でもありませぬ。
♂飛翔よりも、見つけるという部分で難易度超高いですよね。
今月末トラフの生息地に行く予定なのでダメもとで♀探ししてみます。
♀が止まるのに好みとかあるんだろうなぁ、きっと。(^^;)
ジダン
2014/05/15 12:21
nerineさま
本当はオスを避けているかどうかはクロスジギンヤンマのメスに聞いて尋ねないとわからないんだけどね。(^^;
もちろん水辺でオスとメスがブッキングするときもあるよ。産卵しているところへオスが偵察に入ってきたりとか、偵察してるオスに気づかずやって来たりとか。
文章で書いて表現するのは難しいんだけど、オスが偵察してるところに向かって堂々と突っ込んで来るイメージはないかなぁ〜。
days gone by
2014/05/15 21:07
ジダンさま
私の観察地では、良い天気で、だいたい9時半くらいからメスが入り出します。ピークは10時台です。12時を越えると、 もうメスが ピタッと来なくなります。昨日はメスがたまご作ってるところを2回見れました。この2回は池のすぐそばでしたよ。 でも、撮れたのはたまたまです。明日も行って撮ってこい!と言われたら無理かもしれないし。
days gone by
2014/05/15 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の散歩 DAYS GONE BY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる